人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川えびはさー。

「川えび」は「えび」と名乗ってはいるが
どう見ても虫なのではないのか。
ということに疑問を抱いている昨今です。

大きさとか足っぽい感じとか
パッと見、硬そうなところとか
あれは虫だろう。いや、虫だ。確信を持って虫だ。虫だよー。

と、日々の疑問を解決すべく
どんな些細なきっかけでも良いので
ギブミーこじつけの理由。
ということで調べたところ、ありました。すんなりとありました。

沖縄、首里・那覇の方言で川えびはシェーグヮー
このシェーはバッタのこと。とのこと。
→沖縄の方言で川えびとはシェーグヮー

ほらね、バッタじゃん。
虫さー。あいつはー。と、沖縄っぽく言ってみると、なお良い。
沖縄の人とは話が合うかもしれない。

ということで、
イナゴの佃煮と川えびの佃煮は同じレベルの食べ物だ。
海老だからといって贔屓するべからず。と、こじつけてみる次第です。
あと、首里・那覇方言音声データベースの例文は
標準語役が無いモノがあるので意味がわからない。えぇ。

川えびはさー。_c0023987_082341.jpg

by taku-work | 2006-05-09 00:19 | 理科
<< お札のワンダーランド。 かびつけポックリ。 >>