盆と心頭と蕎麦と夏真っ盛り。

この暑い最中、
蕎麦屋なんかへ行って
真昼間からビールなんて飲んじゃうのが
夏らしくて良いじゃない。

なんてんで、わざわざ暑い中、出向いた蕎麦屋が
お盆とやらで休みだったという
ポジティブがいくらあっても足りないこの状況に
ああ、これはいったい。
と、少し記憶が飛びそうになりつつ、
他の蕎麦屋を探すには暑すぎるので
ああ、こういうときだけはコンビニやファミレスを偉いとおもう。
と、帰ってきて、効きの悪いポンコッツなクーラーをつけて
そうめんを茹でているという、この体たらく。

心頭とやらを滅却してやりたい気分です。はい。

そうだ、
今日蕎麦屋に行ってお盆休みで唖然としたことは無かったことに、
できたら良いのに。

c0023987_1842413.jpg


真夏のマメ知識
「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言ったのは
安土桃山時代のお坊さん、快川 紹喜(かいせん じょうき)で
焼き討ちにあった際の辞世の句の一部。

小坊主に説教たれての言葉ではないようです。
世の上司は気をつけて使うように。
[PR]
# by taku-work | 2007-08-16 18:08 | 生活
夏とブラジルと。

じりじりと暑くなってまいりました。
セミとか中学生とかがよく鳴くこの季節
いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは丑の日でおなじみの土用の日が
春夏秋冬それぞれにあることを知り、
ついでに「土用」の意味と成り立ちまで知って
そっか。
と、思う次第です。
日常生活にぜんぜん役に立たないので
知らなくても問題ありませんでした。えぇ。

それと、
ここ数日あまりにも暑いので
庭にコーヒーの木の苗木を植えてみました。
これが育った暁には麻のシャツでも着て
頭にカゴを載せて豆を摘む、
ブラジルごっこでもしようかと思います。
結構似合うと思います。

が、
コーヒーの木は冬が越せないし、
そもそも一本で取れる豆の量なんてたかが知れているし
豆が取れるまで4~5年かかるそうなので
ブラジルごっこは出来ないかもしれません。
まぁ、その時はその時で、何か別のごっこを考えようと思います。
ロシアごっことか良いかもしれません。

と、そんなこんなで
これから暑い日が続くようなので
お気をつけて。

c0023987_188652.jpg


P.S 
暑中と残暑の境目は立秋だそうで。ご参考までに。
[PR]
# by taku-work | 2007-08-02 18:11 | 生活
屋上と森と。

ヒトってやつは基本的には
地面を歩くように出来ているわけでして
普通に地面を歩いていると
ビルの屋上がどんなコトになっているかなんてことは
わからないわけです。
ところが高架化された電車なんかに乗って
ぼーっと外を眺めていると
四、五階建てのビルの屋上が良く見えるわけで
あぁ、まるみえ、こりゃ。
なわけです。

いろんな屋上があるもので
洗濯してたり、物置みたいだったり、
違法じゃね?その付け足したみたいな部屋は。
だったりと、なかなか面白いわけです。
中央線の北側がベストです。えぇ。

で、
屋上が木でいっぱいのビルなんかを見かけた日には
ほほう、これは。
なんて、少し得した気分になるわけです。はい。

なんといいますか、
その屋上に木がいっぱいのビルは
地面から生えてきたビルみたいに思えて
にょきにょきと生えてきたと思うと
形的に実におもしろい。

自分にビルのデザインを頼む酔狂な御仁が現れたときには
問答無用で屋上は森にしよう。街1個分のビルの屋上を森にしよう。
で、森ビルって呼ばれるようにしよう。
で、google earthで見たら
道しかない区画を作ろう。
で、アメリカとかに、オー、アメージング、とか言わせよう。
エコとかロハスではなく、面白いから木を植えよう。

なんて思いながらの
満員電車の現実逃避であります。えぇ。

c0023987_16202349.jpg

[PR]
# by taku-work | 2007-07-20 16:25 | 生活