<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぶー、ぼー。

パソコンデスクに向かってあれやこれや考えているときに
そういえば、あの資料はどこにしまったかな。
なんてんで物置にしまったはずの資料を探しに行き
片っ端から箱やら引き出しを開けていると
おもいもよらずハーモニカなんかを見つけ
お、かっこよく言えばブルースハープ、
なんて言いながら

ぶー。

と鳴らしてみて、
あー、そういえばあまり上手く吹けなかったんだっけ。
とそんなことを思いだして、それでもハーモニカを鳴らしながら
パソコンデスクに戻ってきて、

ぶー、ぼー。

なんて鳴らしてみては
リトル・ウォルターはもっとかっこよく吹くんだろうな。聞いたこと無いけど。
と、しばらく吹いてみた後に
あ、ちがうちがう。資料だ。

と、
そんなこんなで本日の仕事ははかどりません。

ぶー。ぼー。ぶー。

そのかわりに
豆腐屋のラッパの感じは上手く出るようになりました。
ブルージーな豆腐屋です。
c0023987_16342329.jpg

[PR]
by taku-work | 2007-06-23 16:36 | 生活
はずすと、はずさないと。

大勢の飲み会などで居酒屋に行ったときなどには
とりあえず、串盛りでいい?
じゃあ、串盛り、2つ。
なんつって
串盛りなんかを頼みたくなるわけで。

で、運ばれてきた串盛りが
テーブルのこちらとあちらに置かれて
片方では串から全部はずされて、
片方では串のまま食べはじまったりするわけです。

串焼きの食べ方もいろいろあるもんだなぁ。なんて思いながら
ここはひとつ
一旦はずし終わった串を使って好きな物だけ刺して食べれば・・
こ、これは。マイベスト串焼きが出来るのでは。
しかも、はずす派の親切も受けた上で
はずさない派のこだわりも。

なんて思ったのですが
ああ~、あの串焼きの食べ方の変な人
なんて思われても困るので
場の流れに身を任せる次第です。はい。


本日の提案。
上司の串焼きの食べ方派閥に悩む新人社員さんは
はずした串で焼き鳥を刺して食べれば
いいとこ取りで角が立たない、かもしれない。

c0023987_15504415.jpg

[PR]
by taku-work | 2007-06-13 15:53 | 生活
インターフォンと。
最近お隣に越してきた山田さん(仮名)には小さい子供がいて、
お昼近くになるとその子供は家の前の通りで
遊んでいるらしく、楽しげな声などが聞こえてくるのです。

そしてここ数日、どうやらその子供の中では
「インターフォン」が流行っているようで
時折、通りからは
ピンポーン。
「あのお、わたしですけどお、はいってもいいですかあ」
なんていった具合の声が聞こえるのです。
その子の母親は
「はい、どうぞー」
なんていいながら迎えるのです。

その間の抜けたやり取りがなんとも平和で、
これがインターフォンの良い使われ方かもしれない。
なんて思うわけです。
よく晴れていて、
遠くで郵便配達のバイクの音が聞こえて、
近くではインターフォンでの間抜けな会話が聞こえて
というのがなんともね。

そういえば、
私の両親の住んでいる家にもインターフォンがついている。
にも関わらず、私は合鍵で勝手に開けて入った挙句
「どうも」
などと愛想の無いことを言うのだから、
インターフォンの良さを十分に発揮できないタイプなのかもしれない。
まぁ、いい大人がインターフォンで「あのお」的なことを言っていたら
それはそれで心配なことではあるけれども。

しばらく帰っていないが
今度帰るときにはインターフォンなど押してみようか。
と思ったが、どちら様ですか、なんていわれたら
なんと返せば良いのか、あわわ、まったくわからないので
勝手に入って「どうも」でいいのかもしれない。
たぶん。

c0023987_13545683.jpg

[PR]
by taku-work | 2007-06-04 14:02 | 生活