カテゴリ:家庭科( 10 )
旬とHOT麺。

日本人は「旬」ってヤツに弱い人種でして。
ネコも杓子も旬なものを求めますな。
冬にもなれば鍋物なんかに思いを馳せてみるわけです。
うまいよなぁ。冬の鍋。ワタクシはフグが食いたい。

で、冷蔵庫を見てみる。
案の定、フグが入っているわけなど無いわけで。
気が利かねぇな。下関のヒトたちも。
冷蔵庫と下関は、いつ繋がんのかねぇ~。
と、思う次第でゴザイマス。

で、冷蔵庫を物色していて出てきたものは
韓国の代名詞、冷麺。
賞味期限がもう切れそう。・・・うーん。食っとくか。

で思ったこと。

これは夏の先取りであって旬を超えた超旬ということだ。
サイヤ人。超えて超サイヤ人。みたいな。なっ。
そういうことにしておこう。
それと、
冷麺はHOTでたべるものじゃねぇな。酸味がむせる。
もはや「冷」の意味ね~なぁ。ということ。
あと、
季節モノ感を大切にするために、
冷麺の賞味期限は「夏の終わり」にしたほうがよい。ということ。

今年の冬は韓国の夏!!

c0023987_22123928.jpg


・・・3
[PR]
by taku-work | 2005-12-13 22:28 | 家庭科
いろいろやらねば。

ガムをかむと頭がよくなる。

・・・そりゃウソだ。

勉強しないと良くなりません。えぇ。

ガムをかんで頭が良くなろうとするのは
空手の教則本を読んで強くなろうとするのと
同じなのでゴザイマス。
練習しなければダメなのです。
マグロの目玉を食べても頭はよくなりません。はい。

手軽な手段はそれなりに手軽な結果が待っている。
そういうこと。

というわけで、いろいろやらねばならないな。

きれいな部屋の本をいくら見ても
部屋はきれいにならないのでゴザイマス。
c0023987_2062197.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-12-04 20:11 | 家庭科
シイタケとタケノコとひき肉と。

本日の材料です。

しいたけ:6個入り4パック
たけのこの水煮:真空パック詰めのもの5個
ひき肉:1キロ程度

下拵えの前に冷凍庫の中身を
いったん全部外に出しておきましょう。

さぁ、
しいたけ、たけのこはそれぞれスライスします。
丁寧に均一な厚さになるよう心がけましょう。
切り終わったら一掴みずつ
サランラップに巻いておきましょう。

続いて、
ひき肉は広めにしいたサランラップに
まな板のようにしきましょう。厚さは1cmぐらいで均一に。
きれいにしけたらサランラップで包みます。
そこで、菜箸のような長い棒を押し当てて
縦横に線をつけます。
カレーの固形ルーのように区切っていきます。

そこまで出来たら、先ほどの冷凍庫に
手早く、すべて入れましょう。
種類別に積みましょう。

・・・・・
・・・はいっ、完成です!

整頓された冷凍庫の出来上がりです。きれ~いデース。

ん?料理?
そういうモンはキューピー三ぷんナントカのほうでどうぞ。はい。

c0023987_21271739.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-11-25 22:19 | 家庭科
グッちゃん・・・
えぇ。ワタクシ、カマボコが大好きでゴザイマス。
しらすも大好きでゴザイマス。
旨いから。えぇ。

で、思うわけです。
そんなにカマボコとしらすが好きならば
しらすでカマボコを作れば良いのではないかと。
これぞ夢のコラボなのではないかと。
(株)鈴廣蒲鉾は鈴廣かまぼこ博物館で
かまぼこ板絵ギャラリーなんぞ作ってないで
早くこの夢の新商品、「しらすカマボコ」を作るべき。
そして私の元に送ればよいではないか。よいではないか。

まっ、そんなことはさておき、
鈴廣かまぼこ博物館ホームページよりご紹介。
グッちゃんの冒険

・・・
・・・・・・・あぁ~。

・・・シュールってこういうこというんだなぁ。

c0023987_162179.jpg


ツッコミ所よりどりみどり・・・
ワルツっていっときながらサタデーナイトだし・・・

追記:本家鈴廣かまぼこホームページ
[PR]
by taku-work | 2005-11-23 01:29 | 家庭科
冬の牡蠣

寒くなってきたので
そろそろ牡蠣なんかが食べ頃。
牡蠣鍋なんて良いんじゃないでしょうか。
もしくは生牡蠣をポン酢で紅葉おろしなんかとつるっと。
ぷろぷりとした歯ごたえと
濃厚な味わいが広がったところで
すかさずビール。もしくは日本酒なんかを流し込む。
うーん。冬の醍醐味。さすが牡蠣。

・・・と、昨日食べた牡蠣酢のおかげで
すっかりお腹を下したワタクシは
こんなことで冬の代名詞、牡蠣を嫌いにならないために
オレ脳をなんとかして洗脳しようと
イメトレに必死です。トイレの中で。

あいつ旨いのに厄介だな。腹にきやがる。

c0023987_2237199.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-11-12 22:40 | 家庭科
柿食えば

秋なのでそこいらじゅうに
柿がなっている家を見かけますな。
渋柿だとしてもそれで干し柿とか作ったら素敵じゃないか。
と、思い、google先生に干し柿の作り方を聞いてみると
なんと、渋柿を食べられるようにする方法が
干し柿の他にもあるとのこと。

それは湯抜き法というらしい。

湯抜き法とは
柿を50℃くらいの湯で温めてから容器に詰め、
さらに、45℃くらいの湯を注入し、35~40℃くらいに保つ。
するってーと20時間程度で渋が抜ける。とのこと。

・・・20時間。

20時間もあれば
甘い柿をがっつり探して、しこたま食べて
渋柿なんぞはカニにぶっつけて
うすどんにどしーんってされて
う~ん。もうしませ~ん。

って、一通りのことが出来ると思うのだが。どうだろう。

c0023987_1125060.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-10-28 01:17 | 家庭科
ポレンタ食い


北イタリアの家庭料理

その名は「ポレンタ」

とうもろこしの粉をお湯でゆでていくと
粘りのあるペースト状のものに。
ねっとりした頃のものを
「フレッシュポレンタ」といい
これをチーズやトマトソースで食べる。
冷やして固めたものを
焼いたり揚げたりして食べるのもおいしい。

ってgoogle先生が言ってたのでこの前作って食べたとさ。
で、思ったこと。

・・食べたことないからこれでいいのかまったくわからん。

そして、ポレンタという名前のカワイサにだまされた感も多少あり。
さらに、よくよく考えると稗(ひえ)や粟(あわ)と同レベルの食材だっ。
そういえば、とうもろこしの粉はインコとかがよく食べるやつだっ。

うまい食べ方、北イタリアの母の味
探しに旅に出ます。・・行こうアメデオ。

で、今日学んだこと。
初めて食べるものは作る前にどこかで食べてからがいいと思うよ。

c0023987_2265292.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-09-20 22:19 | 家庭科
かまぼこ祭りだ。

かまぼこ祭り。

夏の暑い盛り
蒲田の神社の門前通りには出店もいっぱい。

祭囃子が鳴り響き
ほのかに香るかまぼこのにおい。

神社の境内には全国つつうらうらの
名のあるかまぼこを一同に集め
夜通し催される夏の名物祭り。

かまぼこを祭った神輿も練り歩き
男どもは血気盛んにわっしょいわっしょい。
夜もふけてあたりがちょうちんの明かりで照らされる頃
全国のかまぼこ作りの名人による
変わりかまぼこのお披露目だ。
去年は宮城の笹井名人の
かまぼこ武者鎧、伊達正宗あつらえ。
会場をわかしたわかした。
その後も飲めや食べろやの大祭り。
三日で振舞われるかまぼこはマグロの回遊水槽二杯分。

行くぜ!かまぼこ祭り!


・・・そんな祭りを見てみたい

そんな祭りがあったらなぁ~~
かまぼこ祭りかぁ~

・・・夢でもいいのだが
[PR]
by taku-work | 2005-05-11 00:47 | 家庭科
あっ。

あっ、そうそう、

蕎麦湯はそば粉をお湯に溶いたもの。

じゃない。


・・・だまされた~!・・ちきしょー!

・・・信じてたのに・・

ゆで汁ってことは知ってたよ。
でもぉ~、なんかぁ、そば粉を溶いたものってぇ
自慢げに書いてあったんだもん!
新事実か!?とか思ったんだもん!

人は知らないところで勝手にだまされます。
ほんとの事、書いてね。・・・蕎麦屋なんだから。
[PR]
by taku-work | 2005-05-10 01:04 | 家庭科
正月はかまぼこ


かまぼこは日本版ソーセージなんです。
魚文化である日本のオリジナル食材なんです。
しかも美味い。

なのになんでこんなにあってもなくてもいい扱いに
なっているんでしょうか。
不思議です。
かまぼこ好きとしては悲しい限りです。


・・・調べてみました。


かまぼこにはイライラの解消・骨粗しょう症の予防に必要な
カルシウムが多く含まれています。
かまぼこの食感により咀嚼回数が増加、同時に血流が上がり
脳の活性・記憶力の向上に効果があります。
1本のかまぼこを作るのに、白身魚が3匹~5匹使われます。
すり身にする前に水にさらします。水にさらすことで
余分な脂肪分が除去されます。
そのため、かまぼこは、高たんぱく・低カロリーです。

・・ほら。いいじゃん、かまぼこ。

板から全部はずして丸かじりするワイルド食いがお勧めです。
昨日食べた金目鯛のかまぼこ、じつに美味かったです。
[PR]
by taku-work | 2005-01-03 21:18 | 家庭科