カテゴリ:社会( 39 )
あれとか、これとか、モンゴルとかと。
862年に成立したキエフ公国、現在のウクライナ、ベラルーシ、ロシアの共通の祖とされる国では当時ユーラシア大陸東方の草原地帯で勢力を伸ばしていた戦闘能力の優れたモンゴル系遊牧民族のことを「タタール人」と呼んでいた。

後に、タタールと呼ばれていたモンゴル系遊牧民族を統一したのはチンギス・ハーンで、その孫であるバトゥで、1240年頃、分裂状態にあった元キエフ公国諸国を占領し、この後250年、間接的な支配を続けることになる。
ロシア史において、この頃の状況を「タタールのくびき」と呼ぶ。

その後もポーランド・ドイツ騎士団連合軍、ハンガリー軍を破り、西ヨーロッパにまで迫る勢いの彼らを、神聖ローマ帝国の人たちは恐れた。「タタール」の名はギリシャ神話の「タルタロス(奈落の神)」を連想させ、破壊と恐怖のイメージはふくらむ一方だった。

このタタール人は騎馬民族であり、馬を乗りつぶすほど酷使する。
そして遊牧民族の特性として食料を大量に持つことが出来ないため走れなくなった馬は解体して食料とした。
馬肉を細かく刻み、生のまま卵や香草をまぜ、それを食した。
これがタルタルステーキであり、韓国のユッケのルーツとも言われる。

ヨーロッパへ伝わったタルタルステーキはフランスでは食材を細かく刻み、卵と混ぜる特徴から
タルタルソースへと変化することになる。
また、ドイツの港町ハンブルクでは衛生上の問題から一度焼いてから食べるようになりハンバーグへと変化した。

そして現在

タルタルソースはフィッシュバーガーのソースとして、ハンバーグはパテをパンズではさんだハンバーガーとして、どちらもファストフード店で人気商品となっている。

ということで
タルタルソースのタルタルって何?
って調べ始めたら、壮大なモンゴルの歴史が付いてきたので、ビックリ。
ハンバーグとタルタルソースが従兄弟ということも、ビックリ。
マクドナルドで全てがつながったことも、ビックリ。
この手の知識は生活にはたいして役に立たないことにも、ビックリ。
c0023987_13325376.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-10-29 13:43 | 社会
ロケンロー都知事

盗作しちゃったあのヒトの絵を
さらに盗作して発表するってのはどうだい。
イタリアの画家さんよ。
そん時の言い訳は「オマージュを盗作しただけだ。グラッチェ」だ。

さて、最近話題のニュースに触れたことだし
これで社会派ブログの仲間入りだ。文化人だな、こりゃ。
なんて思う次第でゴザイマス。

大手家電量販店にてふらふらしていると
テレビコーナーで盗作盗作騒いでいたもんで
ウチにテレビも無いことだし見ておくか。なんて見たわけです。
するってーと、なぜかこの件に関して
ロッケンローラー内田裕也さんがコメントしていて
「ふざけんじゃねー」とか
「賞を返上しろバカヤロー」とか
「ロケンロー」とか
言いたい放題言っていたので
いろんな意味で素晴らしいな、この人は。なんて思ったわけです。

ということでその昔
東京都知事に立候補していたロッケンローラーの貴重な映像。
>内田裕也政見放送

ロケンロー、サンキュー!親指ビシっ!

・・・ロケンロール都知事。
ロッケンローットチジーッ!!
当選よりも記憶に残れ!ロッケンローっ!なわけでして。えぇ。

c0023987_2393891.jpg


映像はリンク先がyoutubeなのでお早めに。
[PR]
by taku-work | 2006-06-05 23:15 | 社会
お札のワンダーランド。

いっけねー。寝過ごしたー。

さて、
ブログ更新が滞っていた言い訳も
そこはかとなく、かつ適度に済んだところで
お金のお話でもしようかと。えぇ。

つねづね紙幣はもっと小さくならんものかと思うわけです。
今の時代、名刺やカードの大きさにあわせたほうが
便利ではないのかと思うわけです。
二つに折っても中途半端で名刺入れに入らんではないか。

お札のデザイナーは
もっと時勢とワタクシのワガママを考慮しても良いはず。
いったい誰がデザインしているのだ。こんちくしょうめ。

ということで、例のごとく調べてみたわけです。
で、行き着いた先は
独立行政法人国立印刷局
お金のふしぎ大発見。11分の真面目なドキュメントさ。

お札のデザイナーは工芸官という国家公務員。
でもって超絶技巧派の職人さん。

なんか凄そうなので、サイズとかは後回しでいいッス。
個人的なワガママとか言わないッス。
お札のワンダーランドはちと意味が違う気が・・・いいッス。問題ないッス。
ワタクシ、凄腕の職人にはめっぽう弱いのです。えぇ。

c0023987_22474281.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-05-22 23:05 | 社会
バールと北千住。

仕事が終われば一日の疲れを流すために
帰りがてらにバールへ行き1、2杯、ワインを飲む。
気分によってはもう一軒。
レンガ敷きの小道を歩き、家の近くの
なじみのバールへ行き、また1、2杯。

仕事が終われば一日の疲れを流すために
帰りがてらに立ち飲み居酒屋へ行き、1、2杯、焼酎を飲む。
気分によってはもう一軒。
アスファルトの小道を歩き、家の近くの
なじみの立ち飲み屋へ行き、また1、2杯。

うーむ。
かたやイタリアは花の都、フィレンツェのバール。
かたや日本は足立区、北千住の立ち飲み屋。
結局は同じことをやっているわけで。
どちらも安く立ち飲みという点で同じなわけですが
外国のものはなぜかオサレに扱われますな。

というわけで
純日本産バール、北千住の立ち飲み屋をお忘れなく。
サラリーマンの格好で行くのが正しい楽しみ方です。
帰りにはネクタイでハチマキ。を、お忘れなく。

c0023987_2323237.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-04-05 23:27 | 社会
ヒゲ大将。

髭が権力の象徴だった時代もはるか昔。
いまや立派な髭を生やしている御仁は
町の変わり者と見られようになって久しいわけです。

が、そんな髭の猛者たちに朗報!!

なんと、米沢牛でおなじみの山形県米沢市で
ついに、ついに陽の目を見るときが来たのでゴザイマス。

その名も「第二回髭面コンテスト」
城下町米沢「髭面募集!」キャンペーン

ただの髭面コンテストではありません。
優勝商品は米沢牛食事券1万円分
そして、川中島合戦大将へ招聘。

・・・大将として招聘。

殿です。殿になれるのです。
これぞ「髭=権力」ど真ん中。
あんた、いい髭してるから大将。
てなもんでゴザイマス。

「殿!殿!申し上げます!我が陣営、押されておりまする。」
「うーむ、こしゃくな。この髭に賭けて、
この両の髭でばっさばっさとなぎ倒してくれようぞ。」
「皆のもの!わしに続けぃ!」
ぶぅおおぉ~、ぶぅおおぉ~ ←法螺の音。

それにしても髭面の町にしたいとは・・・
真面目にこの企画をやっている米沢市・・・あっぱれじゃ。
第一回はおとなしめの髭が多かったので今年に期待。じゃ。

c0023987_23484255.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-02-23 23:52 | 社会
ポリオ。

ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール

という名前の物質をご存知か。

こちら、洗口液で有名なリステリンに入っております。
とても長い名前でありますが、
どうぞ、お見知りおきを。

このポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール
略して、ポリオは
水と油のように表面張力率の違う混ざり合わない者同士の
間に立って二つをなじませる性質があるようでゴザイマス。
「まぁ、まぁ。旦那がた。そうカッカしないで。
お二人の力が合わさればもっとすごいこともできるってモンですぜ。
ここはひとつワタクシの顔を立てていただいて・・・」
ポリオ=仲裁人と覚えてくださいませ。

そんなこんなで
リステリンの中ではポリオががんばっているわけで、
シャンプーの中でもメチルナニガシががんばっているわけで。

仕事場などでカッカしている旦那がたを見ると
ここにはポリオはいないのだな。
リステリンをガロン単位で買ってあげよう。すっきりするぞ。

なんて思う次第でゴザイマス。

c0023987_03038.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-02-15 00:05 | 社会
メトロポリタンポリス。
警察官もヒトの子。
とはいえど、汚職なんかをやらかしたり
ステキな世界にいける魔法の粉を横流したりした日には
そりゃあ、こっぴどく怒られるわけで
その事件の国民に対しての衝撃はたいそうなものです。

国民の税金を使って何をしておるのだ。
なんて善良な国民の皆さんは憤慨しちゃうわけです。

で、税金は何に使われているかと申しますと、
税金の一部はこんな感じのものになっております。

ピーポ君の歌。



・・・メトロポリタンポリース!
言えてねー!無理やりつめたっぽいー!
脱帽です。

やはり国家のマスコットキャラは侮れません。
商標登録してあるところとかも侮れません。
無断で使うとお縄ですね。御用だ、御用だ。

け~さつか~んだよ~。 HA!

だいぶあれな仕上がり具合でゴザイマス。
日本の犯罪もこの歌があのへんにあんな感じで効いて
ああなるから、むにゃむにゃして無くなるなっ。

c0023987_0573680.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-02-03 01:05 | 社会
森からの便り。

皆さんお元気ですか。

有名人の命は花よりも短いようで
一発屋としての宿命を背負って生まれてきた
私たちもどうやらその道を歩まなければならないようです。

冬の地方営業は思いのほか厳しく、
最近では子供たちの「お前ら、もう飽きた。」
という冷たい視線に恐怖を感じ、
まともに目が合わせられません。
昔のアルバムを見ては「あのころは良かった。」
「みんな私たちを待っていた。」
なんて、思い出す日々です。

私たちの業界の大先輩である
長野の四人組、スノーレッツのリーダー、スッキーさんと
先日、白木屋で呑みました。

先輩はしきりに
「今は我慢のときだ。」
「15年もすればレアキャラリバイバルの波が来るさ。」
と、何度も繰り返し励ましてくれました。
それは自分自身への励ましでもあるようでした。

そろそろ、イタリアはトリノの新人がデビューするようです。
彼らの人気がずっと続くことを森の影から
見守っていくことにします。
どうか、彼らのことを末永くよろしくお願いします。
そして、僕らは旅に出ます。探さないでください。

      あの夏の心の友 モリゾー&キッコロ より



・・・・・・・・
・・・・・・・モリゾーっ!!
おまえ、悲しいなぁっ!!
今度うちに来い。熱燗呑ませてやっから。

c0023987_22544780.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-01-31 23:05 | 社会
乗務員チャンス。

「お客様の中にお医者様はおられますか。」
について、ちっとばかし考える。

この台詞を言うためには
まず、自分が医者であってはならない。
自分が医者では呼ぶ必要がないわけで。

そして、新幹線や飛行機などの
長距離乗り物に乗ってなくてはならない。
すぐにヒトが乗り降りできるものではダメなわけで。

しかもその乗り物の乗務員でなくてはならない。
お客様の中にというからには自分がお客ではダメなわけで。

だが、運転手であってはならない。
運転手では席を離れられないわけでして。

さらには、客の1人が急病で倒れなくてはならない。
さらにさらには、重症以上致命傷未満でなくてはならない。
かすり傷や即死では意味がなくなるわけでして。

ということで、この様々な条件を必要とする
「お客様の中にお医者様チャンス」を持っているのだよ。
飛行機や新幹線の乗務員というヤツは。
パイロットや医者や運転士には
絶対にできないことなのだ。
だから、君にしかできないそのチャンスに賭けろ!

と、考えると、乗務員も悪くない。
自分が乗務員ならこの千載一遇のチャンスのために
こっそり影レンしますな。

c0023987_215321.jpg

[PR]
by taku-work | 2006-01-08 02:20 | 社会
かまぼこ高。

ただいま、かまぼこ高でゴザイマス。
通常取引の五倍以上となっております。

クリスマスも終わり
世のスーパーはおせち商戦に突入。
需要と供給とスーパーのしたたかさの
絶妙なバランスでおせち食材の物価が高騰するのでゴザイマス。

優秀な投資家である主婦の皆さんは
12月26日という物価変動日のまえに
かまぼこ、佃煮、煮豆に栗金時などしっかり抑えているようで。
スーパーなどには負けないのです。
うんうん、かしこいかしこい。はげたかファンドもビックリです。

クリスマスのローストチキンを買う時期に
そこいらじゅうの普通のかまぼこを買い占めて
定価の1.5倍くらいで売ったなら、
かまぼこ御殿がたつんじゃねーのかと。

なぜやらん。お客はほしいほしいで
周りの店は売るけど高く高くでしょ。
こっちは安いのあるよあるよ。ならいい線いけるのではないの?

まぁ、ワタクシがかまぼこを買い占めたら
かまぼこ使って御殿を建てますな。お菓子の家みたいなヤツな。
壁も屋根も窓も床も、全部かまぼこ。うーん圧巻。
ん?売らねーよ。一個も。
で、ヘンゼルかまぼこ太郎となって
その家を貪り食う所存でゴザイマス。あしからず。

c0023987_23185558.jpg

[PR]
by taku-work | 2005-12-26 23:21 | 社会