人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転ぶと起きると7と8と。

七転び八起き。

1:転ぶ
1:起きる
2:転ぶ
2:起きる
3:転ぶ
3:起きる
4:転ぶ
4:起きる
5:転ぶ
5:起きる
6:転ぶ
6:起きる
7:転ぶ
7:起きる

ん?あれ?8 は?

おっ、むかしのヒトは適当なこと言うねぇ、とか
語呂あわせって必要だもんねぇ、とか
あ、あれだ、最初に「起きる」だ。
いや、待てよ、そうするってぇと
七転び八起きの後の七転び八起きが成り立たぬ。とか
そうか、物の多い例えに「七●●八××」か。とか
だったら、銭形のとっつぁんは
「七待てぇーぃルパーンっ八くっそぉぅ、ルパンめぇ」だね。とか

と、そんなこんなで
物事をあまり細かく考えると
要らぬところで躓きますよ。
その躓きは無くてもあまり損しませんよ。
でも意外と「七●●八××」は使えそうですよ。
という、お話。
あ、
という、ライフハック。 ←今っぽさ増量

転ぶと起きると7と8と。_c0023987_1442137.jpg

by taku-work | 2007-09-16 14:45 | 国語
<< 御苑と能と。 やっと更新と。 >>