人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっさりしじみ。しみじみ。

「あっさりとしみじみ。」
「あさりとしじみ。」

・・・スッゲー似てんなっ。

・・・いや、そんなことより
「しみじみ」ってなんですか?
と、聞かれたらどう説明するかってことが
意外に難しい問題なわけでして。

はい、そこのあなた!「しみじみ」説明して!

これといって意味を調べたわけでもなく
これがしみじみだよ。なんて教わったわけでもなく。
そんな正体不明のしみじみを
みんな共通の感覚として使ってるのが
結構、不思議なことなのです。

かといって、これがしみじみだ。なんて言われても
オレはそうは思わないってヒトもいるわけで
結局、なんとなくみんなわかってて
なんとなくみんな使ってる。
そんな、なんとなく語なのだな。しみじみは。
というか、副詞は全般的になんとなく語。なのです。

というわけで、
今日の再認識は「副詞の説明はむずい。」ということ。

あっ、ついでに。

あさりの味噌汁より
しじみの味噌汁のほうが
ワタクシ、しみじみしやすいようです。皆も思い思いにしみじめ。
あっさりしじみ。しみじみ。_c0023987_22423538.jpg

by taku-work | 2006-01-24 22:48 | 国語
<< メガネやで。 雪の御苑と雪ダルマ。 >>