人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瓦と斯かりまして。

瓦屋根の家に住んでいると
風の強い冬の日や、台風の後なんかには
瓦屋さんが「瓦が落ちそうですよ」なんつって
嘘つき営業によくこられるので
「迷惑だ。落ちたら呼ぶから、ほっといて。」
なんて思うわけです。

先日、郵便受けに「有限会社△△瓦斯」から
定期健診のお知らせが来まして、
「また瓦屋か。こらしめてやる。」なんて思ってました。えぇ。

そしたらね、「瓦斯」は「ガス」って読むのね。
なんか、ムズカしくねぇ!?・・ガスはG・A・Sでガスじゃねーの?

で、調べたこと。

【瓦】かわら
・粘土を一定の形に作り、瓦窯で焼いたもの。
・(俗語)値うちのないもの。くだらないもの。

【斯】かかる
・「こういう、こんな」の意の雅語的表現。
・多くは「大変な・ひどい」の意で用いられる。

つまり、「こんなひどい瓦のようなくだらないもの」が転じて「ガス」
・・・なんてわけはないので、アレだ、当て字だ。

単に音を当てたもの。らしい。
「硝子」とか「安母尼亜」とか「風信子」とかと同じこと。

漢字を勉強するのはきっとこういうときに
恥ずかしいことにならないように。なんだな。
まじめに勉強しておくべきだ。若者たちよ。
いい年こいて恥ずかしい思いをするぞ。
ワタクシは手遅れなので
最初に「瓦斯」の字を作ったヒトを軽く逆恨んどきます。

あ、あと、
「瓦斯爆発」って書いたほうが家ごと吹っ飛んだ感じが出て、強い。

瓦と斯かりまして。_c0023987_20262242.jpg

by taku-work | 2005-12-23 19:48 | 国語
<< かまぼこ高。 風邪よ。 >>